丹後半島ツーリング
(天橋立〜伊根)
平成20年8月30日〜31日
7時集合時点では雨だし予報でも終日雨。しかし、とりあえず行ってみようということで総勢9名が車3台に分乗して出発。宮津に11時到着後
雨の中を先ず文殊堂にお参りし、昼食をと宮津駅前の「とんだ屋」に向かって歩いていると、縁石(右端の標識の下に写ってるやつ)に躓いてこけちゃいました。左ひざが何でこんなに激痛が走るのかと思ったら、ズボンのポケットに入れていたデジカメの所為でした。しかし壊れてなくてホッ!
痛みを堪えながら煮付け定食(525円)を食した後、
舞鶴で時間をつぶそうと来てみると、自衛艦の
一般公開があり早速乗り込む。
掃海艇は、船の磁気を感じて爆発する磁気機雷から艇の安全を確保するために船体が木製だとか。
速射砲 アスロック(対潜水艦用ロケット)
計器類。何がなんだかサッパリ・・・・・。 はいポーズ。
とにかくデカイ。 甲板に自転車がずらり。自衛官の通勤用みたい。
反省会? 31日朝5時の宮津湾。どうやら走れそう。
天橋立に向かって民宿を出発。 天橋立の松林
磯清水。すぐ側が海なのに飲んでみると真水。 岩見重太郎を知っているのは還暦過ぎた二人だけ。
伊根の舟屋
撮影タイム 颯爽と伊根を駆け抜ける。
伊根湾 きれいな海に見惚れる。
足のばし組は新井の千枚田から浦嶋伝説の浦嶋神社へ。
私は車で元伊勢 籠神社へもどり、
リフトで傘松公園に上り 股覗き
前日の雨で十分走れなかったので全員リベンジを誓って帰路についたのであります。
inserted by FC2 system